雑音

かべうちの雑記 / 絵はほぼ版権 / 閲覧非推奨

コロナ手記①

そういえば先日コロナにかかりました。

多分菌をもらってきたのが2/19で、療養期間が事実上解除になったのが3/4。ようやく和らいできたとはいえ、咳とか感覚の鈍りとかイマイチ万全じゃないのでほんとに今治ってんのか正直よくわかんないです。

久々に会った友達が一足早く感染し、濃厚接触者になってしまったので、軟禁期間中に運悪く申し込んでいた新テニミュチケットをお見送りした途端めちゃめちゃ熱が出てきて笑いました。悲しかったんだね、俺。

 

…まあ不謹慎な言い方すると令和のムーブに乗れてちょっと楽しかった側面もあるので

感染→解除までの流れを記録として残しておこうと思います。

 

**************

 

*以下【】部分:自身のslackアカウントより引用。

 

 

●2/21(月):リモート勤務

【お疲れ様です。私情で恐縮なのですが、

休日19日(土)に会っていた友人がその日の夜から体調を崩し、

本日21日(月)に検査を行ったところコロナの陽性反応が出たと連絡がありました。

 

私自身はコロナを疑うほどの体調不良は起こしていないのですが、

19日はお昼頃から21時ごろまで共に行動していて、一緒に飲食などもしていたので

おそらく濃厚接触者に該当すると思われます。

 

(中略)今週いっぱいは全てリモート勤務にさせていただきます。

体調が悪化して医療機関に行くことにした際は再度連絡させていただきます。】

 

19日、上記の通り友人と遊んでいたのは事実ですが、飛沫感染なんていつしたんだろう…?というくらいベタベタした記憶は全くありませんでした。感染力は伊達じゃないなあと呑気にしみじみしてしまいました。

 

この日、万年ぶりにtwitterを動かしてチケットを売りました。

素敵な舞台に空きを作らずに同じくテニミュ愛する人にお譲りできそうな運びになり、とても安心しました。アルコールをバシバシふりかけ、気合を入れてチケットを梱包し、念の為食材をめちゃくちゃ買い込んできました。

 

 

●2/22(火):リモート勤務

【お疲れ様です。

本日風邪薬を飲みながら作業をしておりましたが、

やはり寒気があるので明日お休みを頂戴して病院に行こうと思っております。

おそらく下記〜のどちらかで受診することになるかと思うのですが(電話はこれからです)

何か準備するものはありますでしょうか?】

 

お昼休みに郵便局に赴き、チケットを発送しました。

やることやったぜ〜と安心した途端頭がポワポワしてきて退勤後2時間ぐらい床にぶっ倒れてました。

 

 

●2/23(水):休み

この日の記憶はほぼないのですが多分合計で6時間くらいしか起きてなかったと思います。

ずっとイナババさんのinscryptionの実況動画を見てました。気分は完全にインフルエンザ。

一人暮らしなので洗濯・料理は普通にこなし、「不死身だな」と母親に褒められました。

 

 

●2/24(木):リモート勤務

【おはようございます。

一昨日の話ですが、退勤後にいくつかの病院に電話したのですが

翌日が祝日・そして近所の病院はコロナ関係を診てくれる病院があまりなかったため(某相談センター)に電話をしました。

「基本的に高熱が出ない限りは医療機関に行かずに自宅で健康観察してほしい」と言われたため

結局昨日は病院に行かずに家で寝ており、今に至ります。

 

健康観察としては

22日夜 高熱(38.6度)、寒気、せき、受診に行って帰って来れるか怪しい衰弱状態

23日朝 微熱(37度)、せき、痰がよく絡む、午後に起きる

23日夜 平熱(35.6度)、せき

24日朝 むしろ低い(34.6度)、せき

という状態なので、おそらくコロナにかかったのは確定かと思われますが病院に行ってないためなんとも言えません。

済みません,,,今は症状も落ち着いているので今からでも検査行った方がいいんでしょうか?】

 

23日から服用しているベンザブロックプレミアムが効きすぎていたので通院しなくても何も困りませんでしたが、「感染している場合の明確な療養期間を提示してほしい」的なバイト先の要望に応えるために

再度相談センターに電話することになりました。

 

【お疲れ様です。相談センターと先程ようやくつながりまして、

「発熱外来に行ってコロナかどうか確認してください」と言われました。

近所の病院にも電話しましたがつながらずで、また後ほど電話してどこかに予約が取れれば明日受診しようと思います。

(おそらくコロナだったとしても+10日間隔離と言われるだけな気がします…)

 

という感じです!一応報告まで失礼します】

 

上記のテキストからも分かる通り、基本的に会社は国の指示に従うしかなく相談センターは医療機関ではないのでテンプレ通りの指示しかできないのです。

たらい回しにされるストレスの方がでかいな〜…と思いながら病院に電話しまくってました。

 

 

●2/25(金):休み

【お疲れ様です。本日病院を受診して先ほど検査が終わり、陽性でした。

 

「何日から出勤して良い」などの指示は保健所を通さないと出来ないそうで、また病院の方から連絡くださるそうです。

なので指示が出るまではとりあえずリモートということになりそうです…。

 

また、検査量が国負担でしていただき、受診料はかかったのですが、こちらは自己負担でしょうか?

領収書も普通のものしか貰えませんでした。】

 

この日運よく予約を取ることができ、病院に行きました。

コロナの可能性がある人は通常の待合室には入れてもらえず、外で待たされます。そのまま普段は会議机が仕舞ってあるような寒〜い部屋に通されて、鼻に綿棒を突っ込むタイプのPCR検査をしてもらいました(めちゃめちゃ痛かった)。受診料は国が負担してくれるとのことで無償でした。(←嘘、薬代が無償でした。)さらに10分ほど待たれたのち「陽性です」と告げられ、後日保健所から電話があるのでその指示に従うこと、困った時用の緊急ダイヤルなど教えていただきました。告知の際、私が相槌を打つより前に「落ち着いてください」と嗜められたのがちょっとだけカルチャーショックでした。

ついでに一般的な風邪の時とほぼ変わらない薬を処方していただき、隣接した薬局で受け取りました。この時も入り口から店員さんに「すみません」と声をかけるスタイルで、店内には入れてもらえませんでした。

 

発症4日目にして晴れて感染者認定された私ですが、この時点で既に症状は快方に向かっており、重症の場合は既に助かってないと思います。地味に長くなったので続きは明日書こうと思います。

 

引用、しすぎるとプライバシー的にあれですけど雰囲気ちょっと事件簿みたいでかっこいいですね。

 

→後編:コロナ手記② - 雑音