雑音

かべうちの雑記 / 絵はほぼ版権 / 閲覧非推奨

俺のスピーカー

私の部屋には己の財力に不釣り合いなDENON製の超イカしたビンテージスピーカーがある。30〜40年ぐらい前、父親が購入して愛用してたものの、一軒家暮らしになってから永らく仕舞い込んでいたものを無理言って貸してもらっているのだ。

多分違うけど檜みたいな色の木目で高級感があり、こじんまりしてて可愛い。もちろん音も良くて、低音はあんまりズンズン来ないけどギターのリフとかが軽やかに響いて心地いい。色々とさっぱり分かってないやつが使っててごめんな、、という気持ちになるが、とにかくとてもいいものだ。

 

で、この間うっかり電源を入れ忘れたままBluetooth端末を繋いで音を流そうとしてしまって、、びっくりした。普通に音が出た。しかも電源を入れてる時と1ミリも音が変わらなかった。

よく考えたら電子スピーカーじゃないんだから当たり前なんだけど、2センチにも満たない最近の機械から放たれたSpotifyとかの最新の信号を、何十年も前の機械が、しかもアナログとして拾うことに謎の感動を覚えた。電源とはなんだったのか。

 

それだけなんですが。なんか誰かに言いたくなったので。書いた。以上。コードは後でしまっとく。